Bicycle

2022-01-16

のんびり女子会コーヒーライド

年末年始、寒波などの影響で寒い日が続いておりますが、シマノスクエアは今年も元気に営業してまいります。さて今回は、昨年末に女性スタッフが梅田をスタートして京橋から中之島・桜ノ宮を巡った「女子会コーヒーライド」の模様をご紹介します。



■御堂筋を南下してノスタルジックな雰囲気を楽しむ


肌寒さは感じるものの、良い天気に恵まれて楽しい一日になる予感!
先ずは、いつものようにグランフロント大阪から出発して、賑わう梅田を横目に御堂筋を大江橋方面へ南下します。南下するにつれ、近代的なビルから歴史的建造物へとグラデーション的に変わっていく街並みは、このコースの面白いところ。

阪神高速道路が見え始めると、すぐ大江橋。 そして橋を超えると東西に大阪市役所と日本銀行大阪支店が堂々とした佇まいで待ち構えています。 そこから、みおつくしロードを曲がると紅葉がまだ少し残る並木がお出迎え。 左手には中之島図書館や重要文化財となっている大阪市中央公会堂などが立ち並び、右手には土佐堀川を眺められるというレトロで独特な雰囲気が味わえます。



■給食でもおなじみのアレを買いに


程なくして、以前から気になっていた土佐堀河沿いにある「MOUNT北浜」へ到着。 エントランスの前で駐輪していると、どこからともなくコーヒーやシナモン、更にはちょっとカレー的なスパイスが混ざりあった、何ともそそられる香りがしてきます。

店内に入るとすぐ目に入るのは、居心地の良さそうな空間と、アクリル越しに並んだ美味しそうな揚げパンやお惣菜、そして川沿いが見渡せる大きなガラス張りの窓。 心地よいBGMで、のんびりとトークタイムを過ごしたくなりましたが、こちらでは、シナモンシュガーとチョコレートの揚げパンを買って次なる目的地を目指します。




■女子トーク出来る場所を目指して出発


川沿いを進み、次に向かうのは毛馬桜ノ宮公園。 途中、ちょっとした観光スポットにもなっている、天満と都島区網島町を繋ぐ大川に架かった自転車・歩行者専用斜張橋を歩いて渡ります。 この橋からは、大阪城が望めるんです。 そのままサクラの木が並んだ川路を北上し、桜ノ宮方面へ向かってゆるりと走行していきます。



■コーヒーと揚げパンとおしゃべりと


公園へ到着後、休憩がてらコーヒータイムの準備を始めます。
今回の豆はシマノスクエアのオリジナルブレンド。袋を開けた時からいい香り。お湯が沸くまでに、携帯に便利なドリッパー「テトラドリップ」を組み立てて、モカタンブラーを用意。先ほどゲットした、揚げパンの準備も良し!

ちょっと気温は低いけど、暖かな日差しと淹れたてコーヒー、そしてコーヒーの苦みにばっちり合う揚げパンで、心はホカホカです。もちろん、女子トークが弾まないはずなし。




■締めの淀川沿いライド


いろいろと満たされて気持ちに余裕が出てきたので、もう少し川沿いをのんびりと走りたくなり、川の対岸を南下してみました。この大川沿いは、桜の名所でもあり四季折々で表情を変える素敵なコースです。 途中、綺麗に色付いた銀杏の木があり、思わず立ち止まって見入ってしまいました。

ちなみに桜の通り抜けで有名な造幣局もこの辺りなので、春はまた違った魅力が出迎えてくれます。



■最後に


今回は最後に大阪市中央公会堂の前で写真を撮りたくなり、中之島公園を経由してから梅田に戻りました。

いつもなら、コーヒーはカフェやコンビニで調達するのですが、実は今回初めて屋外で淹れてみました。でも案外簡単に淹れることができたので、ぜひ未経験の方にも挑戦してみて頂きたいです。また、チェアリングとも相性が良く、アウトドアでちょっと贅沢な気分を味わえるのでおススメですよ。

次は何のスイーツと合わせようか、妄想が止まりません♪
 



◆今回ご紹介した主なスポット


中之島公園
MOUNT北浜
毛馬桜ノ宮公園
大阪市中央公会堂


【一覧】過去のサイクリングレポート


【一覧】過去のフィッシングレポート