Bicycle

2021-02-09

チョコレート散走

2021年2月中旬、大阪市内を自転車で巡る散走を行いました。
今回の散走テーマは、「チョコレート」!
幾つかのお店に小回りが利く自転車で立ち寄り、チョコレートを様々な角度から楽しんできました♪


■梅田から北浜へ



2月らしく、まだひんやりとした寒さを感じるものの、この日は晴れていて、お天気に恵まれました。
準備体操をして体をほぐし、グランフロント大阪から最初の目的地へと向かいました。


■北浜のカフェでモーニング




まずは、中之島の対岸にある、人気のカフェ『ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店』に到着!
ニューヨークスタイルのお洒落な店内で、「ラテ」を注文。
残念ながらお目当ての「チョコレートチェリーマフィン」は既になく・・、代わりに「ドーナツ」と「カヌレ」をオーダーし、オープンテラスへ。

因みに今回注文したラテは、お店オリジナルの「JAPAN BLEND」で、ミルクチョコレートとベイクドストロベリーの華やかな香りが特徴的でした。
中之島の景色を眺めながら、芳醇な香りのラテと甘味を味わいました。


■空堀商店街でランチを調達



北浜を出てから目指したのは、谷町六丁目からすぐの空堀商店街。
自転車を押し歩きしていると、あちこちから美味しそうな匂いが・・・。
我慢できず、『豚饅まつおか』で「豚饅」を注文。
添えられた辛子味噌と豚饅の相性は抜群で、あっという間に2個平らげてしまいました。

そして、次に伺ったのは、『COCOA SHOP AKAITORI (ココアショップ アカイトリ)』。
とても珍しいココア専門店で、このお店ならではのこだわりのメニューを提供されています!
お店オリジナルのクラシックなココア「ホット バーディ ココア」と、「チーズトースト」をテイクアウトし、近くの公園で頂く事に。
徒歩だと途中で冷めてしまっていたかもしれませんが、自転車でスイスイと移動できたので、ホカホカとした温かい状態をキープできていました♪

ココアを飲むと、優しい甘さが口の中にじんわりと広がり、少し冷えた体がほっこりと温まるのを感じました。
そして、何とこちらのチーズトーストは、兵庫県西宮市にある超人気パン屋「生瀬ヒュッテ」の竹内 久典氏が「ココアとの相性が最高に良い」と考案されたもの!
チーズを練り込み焼き上げられたトーストは小ぶりながら、パン本来の風味がしっかりと感じられ、その上にのせられたグリエールチーズと2種類のペッパーが食欲を刺激する香りを漂わせていました。
塩気のあるチーズトーストは、甘いココアととてもマッチしていて、幾つでも食べられそうでした。


■チョコレート専門店へ!



公園を出て少し走り、チョコレート専門店『エクチュア からほり「蔵」本店』へ。
大阪を代表するチョコレートショップの一つで、こちらの本店は登録有形文化財「小森家住宅」の蔵を改装し営業されています。

レトロな雰囲気の喫茶スペースで、紅茶「ショコラティー」と「生チョコ」のセットを頂きました。
ショコラティーはチョコレートの香りがする紅茶なのですが、口に含むとしっかりとした紅茶の味が感じられ、何だか不思議な気分でした。
更に生チョコは4種類の味(ミルクチョコレート・ホワイト・抹茶・エスプレッソ)から、5つを選ぶ事ができました!
ベルギー産クーベルチュールと生クリームで丁寧に作り上げられた生チョコは口当たりがよく、一口食べる度にうっとりする程どれもとても美味しかったです。

生チョコを堪能してから、ショップスペースで家族にお土産を購入。
限定商品もあったりして、決めるのに時間が掛かりました。


■帰り道にて



帰り道には、大阪城公園を通るルートを選択し、大阪城を横目にのんびりと走りました。
空が曇ってきて冷たい風が吹いてきていましたが、緩やかな坂道を上ると体が程よく温まり、心地良かったです。

更に、グランフロント大阪に戻る途中、パン屋の『パリアッシュ』をふらりと訪問。
折角なので、チョコレートを使用したパンを3種類選んでみました。


■自宅でチョコパーティ開催♪



自宅に帰り、買ってきた『パリアッシュ』のパンと、『エクチュア からほり「蔵」本店』のチョコレート菓子をいそいそと取り出しました。

ひとまずパンは翌日のお楽しみという事にして、ホットミルクに溶かして飲む「ドリンキングチョコレート ビター」と、パウンドケーキの「サターンケーキ」、「いちじくチョコレート」、「クランチナッツチョコレート」、「珈琲チョコレート」を開封。
家族に今日の散走でのエピソードを披露しつつ、一時のチョコレートパーティを楽しみました!

今回、自転車でマイペースにあちこちのお店へ伺い、チョコレートの魅力の一端に触れ、その奥深さを感じる事ができました。
食べなかったメニューで気になるものや、他にも行ってみたいお店などもあるので、また次回以降にご紹介したいと思います。


◆今回ご紹介した主なスポット


ブルックリン ロースティング カンパニー 北浜店
豚饅まつおか
COCOA SHOP AKAITORI
エクチュア からほり「蔵」本店
パリアッシュ


◆今回のサイクリングルート



【一覧】過去のサイクリングレポート


【一覧】過去のフィッシングレポート