Bicycle event

【2023年5月21日】ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ観戦散走

[開催日] 2023/05/21

国内トップクラスの自転車レースを観戦しよう!


参加者に機材を説明する野寺監督


2023年5月21日に大阪の堺からスタートした国内最大級の自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」は、5月28日の東京ステージまで各地を転戦しながら開催されました。


今回はシマノスクエアの散走イベントとして、5月21日に堺市で開催されたロードレース観戦と自転車博物館を見学して頂く内容でご案内しました。


ちょっと特別な体験


堺ステージの会場となるのは、シマノ本社からも程近い大仙公園周辺の一般道を閉鎖した特設コースです。世界文化遺産にも指定された仁徳天皇陵古墳のすぐそばです。


公園内に設けられた各チームのピットエリアを訪れ、シマノスクエアのイベント参加者の方は特別にピットスペースにご案内して、試合前の選手や監督との交流を楽しんで頂きました。


この日は2つのレースが開催され、午前中は「堺国際クリテリウムレース」、午後からは「ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ 個人タイムトライアル」と異なるタイプの自転車ロードレースを観戦。


クリテリウムレースは、周回コースを集団で走行するレースなので、たくさんの自転車が走り抜ける音や風など普段見慣れない迫力満点の光景が観られます。


一方、個人タイムトライアルは、一人ずつ選手が全開走行をするので、同じポイントで観戦すると個々の選手の走りの違いを比較したりすることもできたりと、全く異なるレースの様子に出会えます。


TEXT:ASAKEN副店長


 



UCI(国際自転車競技連合)が公認の国際自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン 2023」(以下 TOJ2023)が5月21日(日)~28日(日)まで全国各地に設定された8つのステージで開催されます。第1戦の舞台はシマノのお膝元でもある大阪 堺市で開催。仁徳天皇陵古墳を臨みながら大山公園周辺道路を周回する特設コースで行われます。


シマノスクエアでは、このTOJ2023の開催に合わせて、レース観戦を目的とした観戦散走イベントを開催いたします。午前中に開催されるクリテリウムレースと午後に開催される個人タイムトライアルを観戦し、観戦後にはシマノ自転車博物館に移動して自転車の歴史にも触れて頂く予定です。


イベント当日に悪天候が予想される場合、イベント前日15時までに開催の可否を判断して、皆様にご連絡いたします。イベントを中止する場合は、参加費を全額ご返金いたします。


イベント概要

ツアー・オブ・ジャパン 堺ステージ観戦散走


日時 2023年5月21日(日)9:00~17:00
定員 6名
集合場所 堺市役所前広場
参加費 3,500円(昼食代、博物館入館料 込み)
訪問先 TOJ2023 堺ステージ会場、シマノ自転車博物館
備考 昼食は最寄りの飲食店でテイクアウトを予定しております

ミニベロに乗ってレース観戦に出掛けよう!


今回のTOJ2023観戦散走では、自転車をお持ちでない方でも気軽にご参加頂き、本格的な自転車ロードレースを間近で観戦して頂けるように、株式会社アキボウのご協力で、DAHONとTernの折りたたみ自転車をご用意いたします。また、ヘルメットやグローブなどのお貸出しも可能となっております。


【貸出し車両リスト】
■DAHON
  Speed Falco (ライムサプリング)
  viscEVO (マットブラック)
  DEFTER (アッシュブルー)

■Tern
  VERGE P10 (ダークブロンズ)
  VERGE D9 (レッド)
  LINK D8 (マットブラック)


シマノレーシングメンバーとの交流特典つき!


https://www.instagram.com/shimano_racing/


今回は初の試みとして、レース前のシマノレーシングメンバーと交流して頂くお時間を設けております。レース当日の選手たちと交流して頂ける貴重な機会となっておりますので、選手たちを身近で感じて頂き、その後のレースでは交流したシマノレーシングの選手を目一杯応援して頂けたらと考えております。


堺で自転車の歴史に触れる


シマノ自転車博物館


2022年3月にリニューアルオープンしたシマノ自転車博物館では、自転車の起源となるドライジーネと呼ばれる乗り物から現代の最新テクノロジーを搭載した自転車まで、さまざまな自転車をご覧頂く事ができ、その歴史を学んで頂く事ができます。


注意事項


・お電話でのお申込みは出来ません。
・各種自転車の台数に限りがございますので、ご希望に添えない場合がございます。
・定員に達し次第、締め切らせていただきます。
・お申込み受付後、info@shimanosquare.com から参加費のお支払いなどに関するご案内メールをお送りいたします。 (迷惑メールの設定をされている方は必ず設定をご確認ください。)
・参加費は事前に店頭支払い、またはお振込みいただいております。当日の現地払いは出来ません。
・進行上の都合で順路等が変更になる場合がございます。
・ご自分の自転車で参加をご希望の方はお申し込み後、事前にお知らせください。
・自転車を持ち込まれる場合は事前に車両の点検整備を実施の上、ご参加ください。
・自転車を持ち込まれる方は必要なスペアパーツもご持参いただくよう、お願いいたします。
・参加費の支払期限までにお支払いが完了しない場合は必ず事前にご連絡ください。事前のご連絡がなく、お支払いが確認できない場合はキャンセルとなりますので、ご了承ください。


参考リンク


ツアー・オブ・ジャパン 2023 公式ホームページ
 https://www.toj.co.jp/2023/

ツアー・オブ・ジャパン 2023 堺ステージ 公式ホームページ
 https://www.toj-sakai.co.jp/