Bicycle event

【2023年3月25日】ミニベロ堺散走

[開催日] 2023/03/25


大人気のミニベロ堺散走


シマノスクエアが開催しておりますミニベロ堺散走では、株式会社シマノが拠点をおく堺市の伝統産業に触れながら見聞を広げていただく人気のサイクリングイベントです。基本6名を定員としていることもあり、イベント告知から数日で定員に達してしまうほど関心を持って頂いているイベントとなっております。


朝から夕方まで堺を満喫!


堺市役所前広場に集合


ミニベロ堺散走の出発地は堺市役所前広場です。こちらを出発して、まずはシマノ本社に向かいます。


シマノ本社前で記念撮影



せっかく堺で開催しているサイクルイベントなので、シマノの本社に立ち寄って頂いております。とはいえ、週末のイベントなので会社はお休み。工場の入場門に掲げるシマノロゴの前で記念撮影をしながら、シマノ社員専用の駐輪場や各建物を外からご案内しております。


堺の注染体験|株式会社ナカニ (にじゆら)



今回のミニベロ堺散走は注染体験をさかい利晶の杜で体験させて頂きました。普段は株式会社ナカニの工場にお邪魔して体験させて頂くのですが、この日はさかい利晶の杜で注染体験イベントを開催されているということだったので、こちらで体験させて頂きました。



ご案内くださったのは、株式会社ナカニの中尾社長。毎回わかりやすく堺の注染手ぬぐいについてのご説明をしてくださいます。説明の後、参加者の皆さんで一緒に注染体験。今回も綺麗に染め上がりました!



この注染手ぬぐいは参加記念として、ハンカチサイズにカットして皆さんにプレゼントしております。


堺の伝統産業が集まる施設|堺伝匠館




堺伝承館には堺で受け継がれている様々な産業の製品が展示・販売されています。特に刃物ミュージアムには刃物が形作られる行程や実際に使われていた工作機器などが展示されており、堺打刃物のことを学ぶこともできます。


お茶にちなんだランチ|茶寮つぼ市製茶本舗堺本館




千利休生誕の地でもある堺で創業170年以上の歴史をもつ、つぼ市製茶本舗の茶寮でお茶にちなんだランチを頂きます。今回のイベントでは、春らしい特別メニューを楽しむことができました。



このランチメニューにはデザートがセットになっているのですが、追加料をお支払いすると大人気の特製かき氷(ハーフ)が注文できるということで、毎回多くの参加者がこちらのかき氷を注文されます。


この日は参加者全員がかき氷を注文。氷を削る刃物はもちろん堺の刃物が使われており、そのフワフワの氷は最高の口溶け。茶店ならではの濃厚な抹茶シロップも絶品です。ぜひご賞味ください。


切れ味が蘇る刃研ぎ体験|馬場刃物製作所



こちらの散走では、普段お使いの包丁などを丁寧に梱包してお持ち込み頂くと、刃研ぎ体験を通じて包丁本来の切れ味を蘇らせられるようにご指導頂けます。砥石で刃研ぎを普段されない方でも丁寧に教えて頂けるので、毎回最後は参加者の皆さんがスパスパ短冊状の新聞紙を包丁で割くのが楽しくなっています。



少々特殊な刃物を持ち込まれる方もおられますが、毎回、馬場刃物製作所の馬場さんが時には直接手を加えて仕上げてくださることも。刃先が蘇ると、きっとお料理も楽しくなること間違いなしです。


自転車の歴史に触れる|シマノ自転車博物館




最後に訪れるのは、シマノ自転車博物館です。こちらの自転車博物館は2022年3月にリニューアルオープンした博物館で、以前よりも約3倍の展示スペースを有しており、自転車ファンのみならず多くの方に自転車の歴史などに触れて頂くことのできる施設となっております。無料で見学できる展示スペースには、堺と自転車の関係についてが学べる動画が公開されており、こちらもぜひご覧頂きたい展示となっております。


ミニベロの折りたたみ方法などもレクチャー



このイベントに利用させて頂いているミニベロは全て株式会社アキボウよりお借り受けしております。今回のミニベロ堺散走ではTern(ターン)のバイクをお借りしました。このTernを担当されている企画担当の方から直接バイクの折りたたみ方法などをレクチャーしてもらい、その手軽さも実感。輪行などの際にも簡単に折りたためて専用バッグに収納することができるので、本当に便利です。


堺の歴史や文化に触れる自転車の旅


ミニベロ堺散走では、注染、お茶、堺打刃物、自転車など堺を代表する伝統産業に直接触れることができるので、大変ご好評頂いております。自転車での移動距離もトータルで十数キロ程度ということで、初心者の方でも気軽にサイクリングも楽しめます。今後も同様のイベントを開催予定しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。


Text & Photo by ASAKEN


 


堺の魅力がたっぷり体感できるミニベロ堺散走


大阪|堺市には古くから続く伝統産業がいくつもあります。その中から刃物、茶、染色、自転車について見学や体験を通じて理解を深めて頂く事ができるサイクリングイベントを開催致します。


「注染手ぬぐい」「茶寮」「堺打刃物」「自転車博物館」の4拠点を折りたたみタイプの小径自転車(ミニベロ)を使って巡っていきます。ちなみに「散走(さんそう)」という聞きなれないキーワードが出てきますが、こちらはシマノスクエアなどで使用している造語で、散歩をするように自転車でのんびりと走行することを散走と呼んでいます。自転車でのんびりと散策をすると普段見慣れた街であっても意外と再発見があったりします。


動画でイベント内容をチェック!


以前に開催したミニベロ堺散走の様子をVLOGでご紹介しています。



注)2023年3月25日開催分は輪行移動体験がございません。


関連記事



イベント概要

ミニベロ堺散走


日時 2023年3月25日(土) 9:00集合
定員 6名 
集合場所 堺市役所前 広場
参加費 ¥6,000
備考 ※注染体験は、さかい利昌の杜で開催されます

【各種体験料、昼食代、入館料、保険料、ガイド料 等を含む】
【※自転車やヘルメット等を持ち込みの場合も参加費は変わりません】


訪問先|さかい利昌の杜(株式会社ナカニ)
    馬場刃物製作所
    茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
    シマノ自転車博物館


・注染手ぬぐいの染め体験
・包丁研ぎ体験(包丁持込み可|要梱包)
・茶粥とお茶のデザートランチ
・自転車博物館見学

※雨天中止(前日15時最終判断)
 包丁持参の場合は要梱包
 自転車、ヘルメット等は貸出致します(別途費用はかかりません)


ミニベロ購入をご検討中の方にもおすすめのイベント


貸出し自転車情報


■Tern(ターン)
・VERGE P10 / サテンブラック
・VERGE P10 / ダークブロンズ
・VERGE D9 / ブラック
・VERGE D9 / レッド
・VERGE N8 / ブルー
・VERGE N8 / グリーン

協力|株式会社アキボウ

※予告なく貸出し内容が変更になる場合がございます
※お申し込みフォーム内に自転車を選択する項目がございますが、当イベントでは特別に折りたたみ式の自転車をご準備致しますので「スタッフにおまかせ」をお選びください。
※ご自分の自転車の持込みも可能ですが、ミニベロ(小径車)に限らせて頂きます。