Bicycle event

【2023年4月1・2・8・9日】春のお花見! 淀川舟運散走

[開催日] 2023/04/01

今年もお花見のシーズンに合わせて「淀川舟運散走」を開催しました。昨年ご好評だったこともあり、今年は2週に渡り週末に4回、上り便と下り便を交互に開催しました。今年の大阪の桜は例年に比べて開花時期が早かったのですが、特に前半週の散走では満開の桜を眺めることができました。後半週は遅咲きの桜や菜の花、チューリップなど、桜以外の花も含めて楽しむことができました。


淀川舟運散走 (4月1日) 桜並木の下で


淀川舟運散走 (4月2日) 満開の桜をバックに


このイベントの集合場所はグランフロント大阪北館となっており、自転車やヘルメットなどをお貸出ししているので、現地まで電車などを利用して手ぶらでもご参加頂けます。


淀川舟運下り便をご利用の場合、グランフロント大阪を出発して、淀川河川敷のサイクリング道に向かって交通量の少ない道を移動します。毛馬閘門のそばには綺麗な桜並木があるので、いつもそちらで記念撮影をしています。


淀川舟運散走 (4月2日) 大川を進む船


淀川舟運上り便をご利用の場合は、グランフロント大阪を出発後、大阪市内を流れる大川沿いにある八軒屋浜船着場を目指します。八軒屋浜で乗船し、大川沿いの桜を船の上から楽しむことができます。


淀川舟運散走 (4月2日) 鍵屋資料館


淀川舟運散走 (4月9日) 鍵屋資料館


淀川舟運散走は上り便と下り便でお食事の会場が若干異なります。八軒屋浜から枚方船着場に向かう上り便は枚方の鍵屋資料館でお食事を頂きます。食事のあと、こちらの資料館内を見学していただけます。


4月9日は第二日曜日ということで、枚方宿くらわんか五六市というイベントが開催されていたので、この日の参加者の方々と一緒に出店されている店舗を見学してまわりました。ちなみにこの五六市のことを知らなかったので、僕らも勉強になりました。


淀川舟運散走 (4月9日) 菜の花畑で


淀川舟運散走 (4月8日) 枚方船着場


サイクリングの総距離は25キロ程度となっています。グランフロントから枚方まで20キロ程度サイクリング道を走るのですが、信号も無いので初心者の方でものんびりと安心して走行可能です。


連日天候にも恵まれましたが、4月8日は不意の通り雨ならぬ通り雹(ひょう)に遭遇。雨宿りする場所がちょうど無い区間だったので、ちょっとしたハプニングでしたが、割烹 藤でご用意くださった温かいお茶に癒されました。


お食事は割烹 藤の季節限定の桜御膳


淀川舟運散走の醍醐味のひとつが、この「サイクルシップ」


淀川舟運散走では、一本松海運株式会社のご協力で自転車を船に積み込んで片道区間を船で移動しながらお花見をしたり、景色を眺めたりすることができます。


淀川河川敷のサイクリング道は平坦ですが、サイクリング初心者の方だと20キロという距離に不安を持たれることもあります。往復すると40キロを超えるので、片道区間は船でのんびり移動できる安心感、20キロという距離は意外と簡単に移動できてしまうという発見もこの散走イベントの魅力です。なにより淀川舟運の歴史について、舟運ガイドの「まっちゃん」がいろいろと教えてくださるので、見聞も広がります。


2023 淀川舟運散走 まとめ


今年は2週に渡って4回開催させていただきました。その甲斐あって、昨年以上に多くの方にご参加頂くことができました。今後もこの淀川舟運散走を続けていきたいと思っておりますので、ご興味がございましたら、ぜひご参加ください。以下、今年の募集要項となっておりますので、ご参考までにご確認ください。


TEXT:ASAKEN副店長
PHOTO:KAGE店長&ASAKEN副店長


 


自転車&船に乗ってお花見を体験しよう!


大阪は「水都大阪」とも呼ばれており、陸運が今ほど発達していなかった当時は「舟運(しゅううん)」という物流が盛んに行われてきました。そんな舟運の文化を体験しながら、船に自転車を乗せて水上から桜を眺める散走を一本松海運株式会社のご協力で開催します。


今回ご案内する散走イベントは、淀川沿いのサイクリングと遊覧船を組み合わせたお花見プランです。グランフロント大阪を出発したのち、上り便と下り便で行程順が異なりますが、淀川サイクリングロードをのんびりと約20kmサイクリング、毛馬閘門を経由する大川と淀川の舟運体験と枚方でのお食事となります。お食事は枚方の割烹 藤にてこの時期限定の「桜御膳」をご用意しております。


自転車に乗って春風を感じながらのんびりと淀川沿いの道を走るのも気持ちが良いですし、船からのんびりと都会の景色や桜を楽しむのも、ちょっとした非日常を体験できます。初心者の方でも楽しめるイベントとなっておりますので、ぜひこの特別な散走イベントにご参加ください。


動画でイベント内容をご紹介


2022年に開催した同イベントの様子を動画でご紹介しております。ご参考までにご覧ください。



協力:一本松海運株式会社

 

イベント概要

春のお花見! 淀川舟運散走(下り便)


日時 2023年4月1日・2日・8日・9日 9:00~17:30
定員 各回6名
集合場所 グランフロント大阪 北館1階 インフォメーション前
参加費 9,500円(※船代、昼食代、保険料などが含まれます。)
コース 【下り便】梅田 → 淀川サイクリングロード → 昼食会場(割烹 藤)→ 枚方船着場 → 淀川 川下り → 八軒家浜船着場 → 梅田
【上り便】梅田 → 八軒屋浜船着場 → 淀川 川上り → 枚方船着場 → 昼食会場(鍵屋資料館)→ 淀川サイクリングロード → 梅田
走行距離 約25km (※自転車での走行距離の目安です)
募集期間 2023年3月20日(月)まで

船からのんびり周りの景色を楽しめます。

お食事は枚方の割烹 藤で桜御膳をお楽しみ頂きます。


おもに淀川サイクリングロードを走行します。


【注意事項】


・お電話でのお申込みは出来ません。
・レンタル用自転車サイズの都合上、身長150cm以下の方には自転車がご用意できません。
・各種自転車の台数に限りがございますので、ご希望に添えない場合がございます。
・定員に達し次第、締め切らせていただきます。
・お申込み受付後、info@shimanosquare.comから参加費のお支払いなどに関するご案内メールをお送りいたします。 (迷惑メールの設定をされている方は必ず設定をご確認ください。)
・参加費は事前に店頭支払い、またはお振込みいただいております。当日の現地払いは出来ません。
・進行上の都合で順路等が変更になる場合がございます。
・ご自分の自転車で参加をご希望の方はお申し込み時にお知らせください。
・お申込みフォームにあるお飲み物は、今回の散走イベントではご用意がございませんので、あらかじめご了承ください。
・参加費のお支払期日は原則として募集期間内とさせて頂きますが、お支払期限までにお支払いが完了しない場合は必ず事前にご連絡ください。事前のご連絡がなく、お支払いが確認できない場合はキャンセルとなりますので、ご了承ください。


【RIDE with GPS】淀川舟運散走(船:下り|自転車:上り)