Bicycle event

【2023年2月5・18日】自転車メンテナンス入門講座(タイヤ交換・パンク修理)

[開催日] 2023/02/18

好評の自転車メンテナンス入門講座


シマノスクエアでは自転車メンテナンス入門講座として、タイヤ交換とパンク修理が学べる講座を開催しております。自転車を購入して普段からサイクリングを楽しまれている方、通勤・通学やお買い物等で自転車を利用されている方まで初心者の方を中心に毎回ご参加頂いております。毎回6名定員で参加募集をしているのですが、2月5日開催分は募集開始後あっという間に定員に達したため、今月は2月18日に追加講座を設定して、2回開催させて頂きました。



パンクの原因を学ぼう


まずはパンクが発生する原因やチューブに空気を送り込むためのバルブ形状の種類など、基礎知識を学びます。その後、チューブ式タイヤ(クリンチャー)タイプのパンク修理方法を解説しながら、最終的には参加者ご自身で修理体験します。前後ホイールの脱着、タイヤ、チューブの脱着など、基礎的なメンテナンスなので、何度か繰り返し練習をして習得していきます。


チューブ交換を実践練習

女性にも人気のメンテナンス講座


わからない事は講師が直接手ほどきします

ご夫婦で参加くださいました


今後も自転車メンテナンス講座を開催していきます。タイヤ交換、パンク修理の他にも変速機調整やブレーキ調整などのメンテナンス講座も準備中ですので、ご興味がございましたらぜひご参加ください。





【イベント概要】


ご好評につき、当イベントの追加開催致します!

サイクリングや通勤通学中に自転車のタイヤがパンクしてもご自分で修理ができれば安心ですよね。
この講座では初心者の方でも簡単にパンク修理やタイヤ交換ができるようになることを目指します。
 

【会場】シマノスクエア
【日時】2023/2/5(日)・18(土)14:00~15:30
【参加費】無料
【内容】タイヤ交換、パンク修理 等
【定員】6名

スポーツタイプの自転車を始めたばかりの方や女性や子供さんなど初心者向けの講座となっております。

講座で使用する工具類はご用意がございますので、個別にご準備頂く必要はございません。

ご自身の自転車等の持ち込みはできませんので、ご了承ください。