Fishing event

【2023年3月12日】シマノスクエア釣り入門講座 フライフィッシング編|里見栄正

[開催日] 2023/03/12

シマノスクエア 釣り入門講座では、初心者の方にも分かりやすく様々なジャンルの釣りに関する情報をご提供しております。今回はフライフィッシングについて、里見栄正さんをゲスト講師にお迎えして開催致しました。


里見さんは日本のフライフィッシング界を長年牽引されてこられ、現在も精力的に活動されておられますが、関西方面に来られる機会は多くないので、里見さんから直接お話を伺う事のできる貴重な機会となりました。


普段からいろいろな釣りを楽しまれておられる方でも、フライフィッシングというと、どこか敷居の高いイメージがあるのではないでしょうか。実際にフライフィッシングにも独自の世界観が存在していると思いますが、基本的な知識とコツさえ覚えておけば、そこに広がる世界は、とても魅力的なものが多いのではないでしょうか。


そんなフライフィッシングの魅力を紐解くため、歴史、必要となる道具の選び方、キャスティングの方法などなど、フライフィッシングを楽しむためのノウハウを詰め込んだ講座となりました。



里見さんの実演によるキャスティングデモでは、店内の限られたスペースで見事なキャスティングを披露して頂き、フライ作り(タイイング)も参加者に制作風景をご覧頂きました。


今後シマノスクエアでは、フライフィッシングの醍醐味のひとつであるタイイングを学んで頂く事のできる講座を準備中ですので、ご興味ございましたらぜひご参加ください。詳細は追ってお知らせ致します。







イベント概要

【2023年3月12日】シマノスクエア釣り入門講座 フライフィッシング編|里見栄正


日時 2023年3月12日(日)14:00~15:30
定員 20名
集合場所 シマノスクエア
参加費 無料
備考 要事前申込み