fishing event

ナレッジキャピタル・ワークショップフェス2019秋

[開催日] 2019/11/23

シマノスクエアでのスペシャルフィッシングイベントにたくさんの子供たちが参加してくださいました。
そして今回のテーマは「ルアーってなんだろう?ルアーで釣れる魚を調べて 実際にオリジナルルアーを作ろう」でした。
ルアーって聞いたことはあるけど実際どんな役目をしているか、どんな種類があるのか、実物を手に取りじっくりルアーの観察をしながら講座が進んでいきました。
はじめにルアーの歴史についてスライドを見ながらのクイズです。
スプーンを川に落としてそれに魚が食いついたのがきっかけで一番初めに【スプーン】というルアーが創られました。
番号札を元気よく上げて答えてくれました。


実際のルアーを触ってみようのコーナーでは大きさや感触、見た目に興味津々の子供たちからのコメントが飛び交っていました。
ワームはミミズみたいでキモチ悪い…
フロッグはカエルみたい!色もカラフルでかわいい。
スピナーベイトが一番かっこいい☆
などなど子供だからこそ気づく点を見れて私たちも楽しかったです。


そしていよいよ楽しみしていた世界に一つだけのオリジナルルアー作りです。
今回ご用意したルアーは「ふわとろ」というシリーズでふわふわトロトロと動くので「ふわとろ」と名付けられたそうです。



キーホルダー専用のサンプルなのでこのルアーでは魚を釣る事はできません…
しかし子供たちは色塗りに夢中です!
斬新なデザイン、スパイダーマンを作るといってテーマを決めて作成する子、自分の好きな色でひたすら塗っている子など いろんなタイプの子供がいました。


そしてなんと先生からサプライズでじゃんけんで勝ったらプレゼントがもらえるじゃんけん大会も行われました!
プレゼントを掛けて気合が入ります!
釣りをしているお父さんも欲しそうな目で見てられました(笑)
商品を勝ち取った子供は自慢げにお父さん、お母さんに見せていました。


今回のイベントで実際に釣りをやってみたいという気持ちが芽生えれば私たちスタッフは大変うれしく思います!
ご参加いただきましたお子様、保護者の皆様どうもありがとうございました。


【参加者の声】

親子で楽しく参加させていただきました。

魚の名前勉強になりました。ルアー作り楽しかった。

ルアーが可愛くできて良かった。また来たい。ルアーがいっぱいあってすごかった。

自分自身でルアーを“作る”体験が貴重だと思う。

子供は釣りの経験がないので、今回釣りを知るきっかけになった。

【講師】

株式会社 シマノ ルアー、リール企画担当 3名