Fishing event

ワークショップフェス2018夏 「魚はどうやって釣るの?」

[開催日] 2018/07/28

 ワークショップフェス2018夏!シマノスクエアは子供達であふれかえりました。
 シマノスクエアの参画しておりますグランフロント大阪北館ナレッジキャピタルでは、7月28日(土)29日(日)の2日間、『ナレッジキャピタル ワークショップフェス2018』を開催しました。“子ども達にとっての家庭や学校以外の第3の学びの場” を目的に、15回目となる今回は「熱く!考え、創造し、表現しよう!今年も一緒にナレッジキャピタル式自由研究の夏」というテーマのもと、参画企業や大学の用意するプログラムにたくさんの親子連れが参加されました。

 シマノスクエアでは、『魚はどうやって釣るの?』という子どもたちの疑問にお答えするべく、魚の生態から釣り方まで魚のはてなクイズをしたり、魚の引く力をリアルに再現したフィッシングシュミレーター体験をしました。

 ここでクイズです。魚は何を食べて生きているでしょうか?
「ハイハイ知ってる~」 正解!


 何をエサにして釣るのでしょうか?
「ハイハイ知ってる~」 答え分かれましたね!正解はこちら!
「えー違うの?! 何それ」

 釣りのエサは、必ずしも魚が捕食する生物とは限りません。海や川の中に住んでいる魚の生態って 見る機会がないですよね。魚釣りは、そうしたことを経験の中で見つけて来たんですね

 次にいろんな魚を釣るための道具を見ていきましょう。 アジ釣り とか マグロ釣り とか…



 鮎竿 長! 10メートルもあるの? でも全然余裕で持てるし。



 最後に、魚釣りをシミュレーションするマシン使って、実際の魚が掛かるとどういう風に引っ張られるのか体験します。
 竿を持ってスタート!
 おービクンビクンと何かがかかったような反応が!次の瞬間にはビーと糸が引っ張られます



 負けないように竿を立てて!リールを巻いてファイト!釣れたっ!かな

 皆笑顔がこぼれます。子供達は思ったより強い力が細い糸を通じて伝わってくることに新鮮な驚きを感じているようでした。今日は楽しく学べました。魚釣りの基礎を学んだので、最後に修了証を贈呈です。
 参加いただいた皆さん・保護者の方々ありがとうございました!
 次回ワークショップフェスもご期待ください!