南海電鉄×JR西日本 サイクルトレインコラボ

南海電鉄×JR西日本|秋のサイクルトレイン2025 ~電車で行く高野山・和歌山の自転車旅~

秋は南海高野線とJR和歌山線


2025年春に開催したサイクルトレインイベントにて大変ご好評いただきましたので、秋もサイクルトレインイベントを開催することとなりました!


輪行なしでラクラク和歌山へ!


サイクルトレインは自転車を分解して袋に収納しなくても、そのまま乗車できるサービスです。


自転車がそのまま一緒に乗車できる!


今回は大阪市内(南海なんば駅)からのサイクルトレインが初めて「橋本駅」に乗り入れることとなりました。



南海電気鉄道株式会社 様(以下、南海電鉄)と西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部 和歌山支社 様(以下、JR西日本)のご協力のもと、自転車と鉄道の親和性や可能性を高める取り組みとして、今年春の開催に続き2回目となります。


シマノレーシングと高野山


今回はシマノレーシングの選手もサイクリングガイドとして参加。秋の高野山を参加者の皆さんと一緒に楽しくヒルクライムします。


高野山の大門など見どころもたくさん


シマノレーシングと行く、
高野山ヒルクライムライド



サイクルトレインコラボ再び


また、シマノスクエアが「紀の川サイクリングロード」などをガイドするコースもご用意。秋の味覚を楽しめます!


紀の川沿いには色付く秋の味覚


橋本駅を出発して、岩出駅までの区間あちこち立寄りながらのサイクリング。岩出駅から橋本駅まではJR西日本 和歌山線のサイクルトレインを利用するので、体力に自信がない方でも気軽にご参加いただけます!


旬のフルーツやデザートが味わえる!


シマノスクエアと行く、
和歌山フルーツ&スイーツライド



自由に楽しむフリーライド


もちろん参加者が電車の時間に合わせて自由にフリーライドを楽しめるプランもご用意! この機会に紀の川でRIDE&FISHを楽しんでみてはいかがでしょうか?!


地元ライダーがナビゲート!
オプショナルツアー


フリーライドプランのオプショナルツアーとして、少人数のプログラムを橋本エリアの地元女性ライダーにご協力いただいて開催致します。 ガイドを務めてくださるのは、Mikiさん(Instagram: @miki___berto)。


地元の方がオススメのライドルートでパン屋やカフェを巡ります。走行距離も30キロ程度なので、初心者の方でもお楽しみいただけます。



ゲストライダーのご紹介


今回のイベントに参加してくださるゲストライダーをご紹介します。


シマノレーシング



普段は国内の自転車競技で活躍する監督と選手がガイド役となって高野山ライドをサポートしてくれます。


【参加予定選手・監督】

 野寺 秀徳(監督)

 風間 翔眞(選手)

 石原 悠希(選手)

 香山 飛龍(選手)

 山田 拓海(選手)



辻啓(フォトグラファー)



大阪府堺市出身のサイクルフォトグラファー。国内外のロードレースシーンをドラマチックにフレーム収める。自転車と同様に釣りもこよなく愛している。



小俣 雄風太(ジャーナリスト)



ロードレースの実況や自転車関連書籍の執筆などサイクルジャーナリストとして活躍。シマノスクエアの「RIDE&FISH MAGAZINE」でも各地で自転車で釣りに行くスタイルを発信中!



お申込み方法


イベントのお申込みは10月2日 10:00より、南海電鉄の「ぶらり旅」ホームページで承ります。


受付締切は10月16日となりますので、お早目にお申込みください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


2025年10月2日10:00より受付開始


受付締切りは10月16日まで、お申込みはお早めに!


EVENT

南海電鉄×JR西日本|秋のサイクルトレイン2025 ~電車で行く高野山・和歌山の自転車旅~

お申込みには、「イベントのお申込み規約」をよくお読みになり、同意が必要となります。
同意いただけない場合は、お申込みはできません。

EVENT Calendar

イベントの参加には事前に申込みが必要です。申込みは、各コンテンツページの「お申込み」をタップしてください。
イベントの参加には事前に申込みが必要です。申込みは、各コンテンツページの「お申込み」をタップしてください。
開催日:2025年11月2日申込み
イベント