cycle event

【ラボ】 シューズ / Shoes

[開催日] 2019/01/01

自転車の車種や乗り方ごとに専用設計されたシューズたち。
Shoes of various shapes designed to suit the bike category and riding style.


【 カテゴリー展示 / Bike Category 】

「 シューズ / Shoes 」


マウンテンバイク / Mountainbike



マウンテンバイクは、バランスが大事。上りでバランスを取りながら踏み込み、ジャンプで空中で自転車を操るためには、シューズとペダルの一体感が大切です。剛性がありしっかりと力を伝えつつ、瞬時に着脱できるSPDシステムを搭載し、急な状況でも安心して外すことができますし、泥に強く安定して着けることができます。シューズは、剛性と履き心地を両立し、歩きやすいようにグリップのするラバーソールを採用。バイクを担ぐ場面でも安心して登れます。ジャンプやトリックを楽しみたいライダーには、フラットソールのシューズもあります。

シマノのラインナップはこちら


グラベルロード / GravelRoad



グラベルロードバイクは、旅の自転車とも言えます。ロードバイクの剛性感・軽量感を持ちつつ、ブロックのついたソールで歩くこともできます。マウンテンバイク系のSPDシステムを採用しています。安心して着脱できます。

シマノのラインナップはこちら


トライアスロン / Triathlon



トライアスロンでは、スイムの後に自転車が待っています。すぐに履き替えて乗り始められるように、ワイドな開口部と大型のストラップがつき、片手で簡単に脱着できます。また大きなメッシュのアッパーで濡れた足の水が抜けやすいようになっています。

シマノのラインナップはこちら


ロードバイク / Road bike



ロードバイクでは、踏みしめた力を逃がさないように高剛性のソールが用いられています。それをフィッティングのよいアッパーと一体でデザインし、長時間強い力で踏み続けても疲れにくい。前後左右にぶれの少ないSPD-SLシステムを採用し、一定で綺麗なペダリングをサポートします。ただしソールは軽量なカーボンファイバーで固めていて歩くようには出来ていません。ライディングに特化した専用設計です。

シマノのラインナップはこちら


トラック / Track



短距離で全力疾走するトラックでは、高剛性はもちろんですが、ロードバイク以上にペダルと靴を固定する必要があります。そのため、SPD-SLシステムに加えて、ストラップでさらに靴を固定します。トラック・シューズにはストラップをつけたときにきっちり締められるように、つま先部分をシンプルな形状にしています。

シマノのラインナップはこちら


▶ ヴァーチャル・ラボへ戻る
▶ Virtual Lab