cycle event

【自転車通勤xバイクフィッシング~淡水編】自転車通勤の途中に山で釣りしてきました

[開催日] 2020/08/16

暑い日が続きますね。
通勤前の涼しい時間にバイクフィッシングに出かけました。マウンテンバイクで森の中を走って山の水場へ。ジープロードの森林浴が気持ちいいです。
クロモリのハードテールにリアキャリアを取り付けました。
いつもはリュックサックですが、パニアバッグにタックルを詰め込みます。(タックルボックスの横にはノートPCも入ってます)
水場の草を綺麗に刈り取ってくれているので、足元すっきり。山の管理の方には頭が下がります。短パンでも草負けの心配がないので、POLERのスイムショーツにキースへリングの自転車TシャツというオールドスクールなスタイルでもOK.(この後、通勤電車に乗ります)


水面に魚も見えます。
パックロッドを伸ばして、メタニウムからラインを出します。リールは最新。軽いルアーも思った通りに飛ばせるようになってきました。とはいえ日が昇ってきて魚も暑かろう。すぐに魚影は消えていきます。
刻々と迫る通勤電車の時間。
ここは一発 ジャッカルxシマノのプロスタッフ”俺達”の秦さんがYoutubeでも語っていたフリーリグを試してみます。なにやら韓国で考案されたとか。飽くなき釣果の追求が釣り文化を深化させるんだなあ。

ちゃぽんと木陰に落として…… 待つ。チョンチョンと動かすとアタリが!


グイっと引くと外れました!浅いか。気を取りなおして、ねちねちと同じところに投げ込むと、またアタリが!

今度は慎重に待つこと3秒。。。びゅーんとラインが走り出しました!
力は弱そうですが、勢いを感じます。ビューと走ろうと水面に出てきました。
飛ばないようにと祈りながら巻き上げて。 抜く!

元気で綺麗な魚に出会えました。


緑と銀のはっきりとした色なのに、透明感を感じるのはなぜでしょう。生き生きとした美しさです。
一期一会。
そして帰りは下り道。ダートをダウンヒルするひと時の高揚感。風が汗を飛ばして涼しくて気持ちいい。
駅まで加速していきます。

さあ今日も一日がんばろう!

(ダウンヒルって景色が通り過ぎていって、先の先を追おうとするんだけど、目も脳みそも追いついていなくて、フワーとする様 ↓)


【自転車 ”寄り道” 通勤のすすめ】 
通勤は、空間・時間・マインドの移り変わり。もしも途中に変化や発見があれば、同じ改札を抜けたとしても、いつもとは違う出口にたどり着いたことになるでしょう。
毎日のルーティーンに”自然”を取り入れると、自ずと昨日とは違う機会に遭遇します。
自転車は寄り道するツール。変化に出会うツール。駅に着くまでの15分がちょっとした冒険にもなるなあと、いつも寄り道しています。(店長)

【バスフィッシングの情報】

「シマノ/バスタックル情報」
 新型メタニウムを使わせてもらいました。小さなルアーを投げやすく、初心者でもトラブルが少ないです。
「Jackall x shimano special live」@SHIMANOSQUARE
 ジャッカルxシマノのコラボ10周年記念スペシャルライブをシマノスクエアで撮影配信しました。
「バスフィッシング大学」 @SHIMANOSQUARE
 バスフィッシングを理論的にわかりやすく語る"俺達” 秦拓馬さんのチャンネル。歴代ステラ展示前から配信されました。


【愛用している機材のご紹介】

<マウンテンバイク>
 フレーム:KONA HONZO ST
 コンポ:SHIMANO XTR
 タイヤ:MAXXIS MINION DHF/DHR 29x2.5WT

 29インチのハードテールのマウンテンバイクが日本の里山には丁度よい。クロモリのフレームは完全に見た目チョイスだが、ジオメトリ―からくる下りの安定感とアクション性の両立はカナダブランドの特質。コンポはSHIMANO XTRで、12段変速・エンデューロ用ブレーキは間違いない。本能にまかせて操作し走りに集中できる。

<フィッシングタックル>
ロッド:VICEO TELE SHORTY
 リール:SHIMANO NASCI500
ライン:PE0.8
ルアー:スプーン/虫系ワーム/ジグ
ウェストバッグ:DAKINE HOT LAPS 2L

 仕舞寸法24cmの超コンパクトロッドに合わせ、リールは最少のNASCI500をチョイス。ヒップパックに入れるにはいいサイズ。ちょっとかわいい。だが、さすがに魚がかかると巻きは重い。ラインの巻き癖やライントラブルもなくはないのが諸刃の剣。釣りの質を重視される方は、パニアバックやバックパックにしっかりとした装備を積んで。

シマノスクエアでは、アーバンスタイルだけでなく、都会から飛びだして、自転車と釣りの遊び方 も提案しています。
それでは最高のアウトドアライフを!