cycle event

夜のスクエア 「自転車メンテナンス講座」

[開催日] 2020/02/19

夜のスクエア「メンテナンス講座」を開催致しました。
「夜のスクエア」は、ほぼ水曜の晩に開催されるシマノスクエアの定例イベント。お仕事帰りに軽く自転車のコツを掴んでいただくプチ講座、今回のテーマは「自転車メンテナンス」。
自分の愛車をキレイにして暖かくなる春のライドを迎えるために、実車を使い大事なポイントを確認しながら学ぶ実践講座です。実際に家に帰ってから、ご自分でメンテナンスをしてもらえるように要点を一つ一つ体験しながら学んでいただきました。


まずは知識編
本日の自転車メンテナンスのポイントを説明させて頂きます。
チェーンやカセットといった駆動系の部品のメンテナンスのポイントと制御系のブレーキ周りのメンテナンスを中心に、ご参加頂いた皆さんが理解しやすいように整理して説明を進めていきます。



次に実践へ。ポイントを一つ一つ体験しながら理解していきます。
実際の実車(ロードとMETREAを搭載したアーバンバイク)を使って
お一人ずつ、実際にチェーンの汚れを取り除くコツを確認しながら作業を進めていきます。



「うわー、こんな汚れが出るん?」見るとやるとでは大違い!
実際に作業をしていただくと、予想以上に汚れが見えてきて、どこについているのか一つずつ確認していきます。「こりゃ週末には絶対に自分の自転車をキレイにしないと!」という声がたくさん聞こえてきました。


チェーンとカセットをキレイにした後に、リアディレイラーのプーリーにこびりついた汚れを爪楊枝も使いながら落としていきます。汚れカスが床に落ちて油汚れにならないように、紙ウェスを活用して作業後の掃除が楽になる工夫をしながら作業していきます。



駆動系が終わったら、次に制御系のパーツであるブレーキ周りの作業へ。ますはブレーキシューの汚れを落とすポイントを確認。シューの表面に小石や、金属片が付いている場合もあり、まずは丁寧に
キレイにしていくことで見えなかったモノが見えてきます。
次に、ホイールのリム面をキレイに拭き取っていくことで、普通だと思っていた表面がどんどんキレイになっていくことを体験していただきました。


 

本や動画で勉強しているだけでは分からなかったこともあったと、皆様、熱心に作業して頂きました。

心地よい春の季節を前に愛車をキレイにして頂いて、皆様のサイクリングの楽しみがますます広がることを願っています。皆様ご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

【講師】

シマノスクエア スタッフ