cycle event

[開催日] 2019/09/22

気分は「しまなみ」散走&輪行講座実践編

夏の終わりから秋にかけては、サイクリングのベストシーズンです。

自転車を鉄道に乗せて輪行し、旅先の風を感じながらサイクリングをすると、訪れた土地での楽しさは2倍にも3倍にも広がります。

今回のサイクルイベントは、「自転車」旅気分を輪行の実践とともに楽しむ散走です。
大阪市内で「しまなみ海道」を思わせるさわやかな景色の中を走って郷土料理を味わい、旅しているような感覚でサイクリングを楽しみます。


輪行にはディスクブレーキを搭載した最新の自転車を使用いたします。
輪行してみたいけれど、ひとりではまだ不安がある方、愛車と一緒にいつか旅先へ輪行してみたい方、気軽に旅気分を味わってみたい方、一緒にサイクルイベントの中で輪行を体験してみましょう。スタッフが丁寧にアドバイスいたします。駅構内では、10キロほどの自転車と手荷物をご自身で運んでいただきます。

前回実施した際は、女性の参加者が約半数いらっしゃいましたが、皆さん問題なく運ぶことができました。慣れないうちは、輪行は敷居が高いと感じますが、しっかりと身に着ければ自転車を旅の道具として使いこなすことができるようになります。

走行距離は約20km、スポーツバイクに乗ったことがある初級者から中級者向けの内容です。
今回のライドでは、スポーツタイプの「Hハンドルバー」、もしくは「フラットハンドルバー」のいずれかをご使用いただきます。

<輪行とは・・・>
自転車の車輪を外してフレームに固定し、専用の袋に入れて電車内に持ち込める状態にして目的地へ行くことです。

前回実施の様子はこちら<「旅×自転車」気分はしまなみサイクリング&輪行講座実践編>




【開催日】9月22日(日)
【集合】9:30 @グランフロント北館1F インフォメーション前
【解散】16:30 @SHIMANO SQUARE
【参加費】¥5,000(税込)
(自転車(※1)・ヘルメット・グローブのレンタル、昼食、ミネラルウォーター(※2)、散走バー、保険)
【コース】シマノスクエア-輪行体験‐淀川サイクリングコース‐シマノスクエア 
【定員】8名
【募集期間】9月13日(金)まで
【備考】
※1 SHIMANOのアーバン系コンポーネント、スポーティなMETREA”またはコンフォートな“ALFINE”をインストールしたバイクをお選びいただけます。
※2 補給としてミネラルウォーターをお渡しいたします。

【注意事項】
・お電話でのお申込みは出来ません。
・大変恐れ入りますが、自転車のサイズの都合上、身長の下限は152cmとさせていただきます。どうぞご了承ください。
今回のライドでは、コンフォートタイプの自転車はお選べいただけません。スポーツタイプの「Hハンドルバー」、もしくは「フラットハンドルバー」のいずれかをご選択ください。
・各種自転車の台数に限りがございますので、ご希望に添えない場合は何卒ご了承ください。
・定員に達し次第、締め切らせていただきます。
・お申込み受付後、info@shimanosquare.comから参加費のお支払いなどに関するご案内メールをお送りいたします。
(迷惑メールの設定をされている方は必ず設定をご確認ください。)
・参加費は事前に店頭支払い、またはお振込みいただいております。当日の現地払いは出来ませんのでご了承ください。



お申込みには、「イベントのお申込み規約」をよくお読みになり、同意が必要となります。同意いただけない場合は、お申込みはできません。 ※シマノスクエア店頭でのお申込みも受け付けています。