cycle event

[開催日] 2019/07/03

夜のスクエア 「めちゃよく分かる!ロードレース ~シマノレーシングが教える観戦術」

「夜のスクエア」は、ほぼ水曜の晩に開催されるシマノスクエアの定例イベント。お仕事帰りに軽く自転車のコツを掴んでいただくプチ講座です。

今回の夜のシマノスクエアは、「めちゃよく分かる!ロードレース ~シマノレーシングが教える観戦術」
ロードレースは、人間の力を使う最速で最長の競技かもしれません。颯爽と駆け抜ける姿には豪快さと華がありますね!そこには体力だけではない戦略やチームワークなど、隠れた勝負が存在します。その競技の特性や注目するポイントを知れば、ロードレースがもっと面白く“観えてくる”と思います!

春には、国内最高峰のロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」も大阪・堺を皮切りに開催され、大いに盛り上がりましたが、7月に入ると、国際的なロードレースが目白押しです。7日からは世界最高峰「ツール・ド・フランス」21日には、「東京2020オリンピック」自転車ロードレースのテストイベントも東京―静岡で開催されます。

レースの熱い夏を目前に、今回は、シマノレーシングの野寺秀徳監督が講師として、ロードレースの観戦術をわかりやすく解説し、皆さんの疑問にもお答えします。またシマノレーシングの現役ライダーもゲストとして登場!実際のペダリングやバイクも披露してもらいます。リアルな話も聞けるかも。

「ロードレースを見たことがない」「ルールや見方が分からないが、ちょっと気になる」という方や、「ロードレースに出たい」という競技志向の方、「プロスポーツの舞台の裏側を知りたい」というファンの方まで 必見です。

【講師】シマノレーシング監督 野寺秀徳氏
ロードレースの日本一を決める全日本選手権を2回制し、ヨーロッパのプロチームに所属しながら、世界3大自転車レースの一つ、ジロ・デ・イタリア(イタリア一周レース)を泣きながら完走。現在はシマノレーシングの監督に就任。

【開催日】7月3日(水)
【時間】18:30-20:00 (受付開始18:15)
【場所】SHIMANO SQUARE
【参加費】無料
【定員】40名
【募集期間】6月29日(土)まで
【注意事項】
・お電話でのお申込みは出来ません。
・定員に達し次第、締め切らせていただきます。
・お申込み受付後、info@shimanosquare.comからご案内メールをお送りいたします。(迷惑メールの設定をされている方は必ず設定をご確認ください。)


撮影:Satoru Kato



お申込みには、「イベントのお申込み規約」をよくお読みになり、同意が必要となります。同意いただけない場合は、お申込みはできません。 ※シマノスクエア店頭でのお申込みも受け付けています。