cycle event

夜のスクエア 「パンク修理とエトセトラ講座」

[開催日] 2019/04/17

「夜のスクエア」は、ほぼ水曜の晩に開催されるシマノスクエアの定例イベント。お仕事帰りに軽く自転車のコツを掴んでいただくプチ講座です。
 今回のテーマは「パンク修理とエトセトラ講座」。自転車で一番ありそうなトラブル’パンク’ あったら怖いが、なかったら修理する機会も無い。合っているのかわからない。なんとなく不安ですよね。やってみれば簡単です。実際に修理してみましょう!!


 今回の参加者は皆、女性の方でした。とてもアクティブで積極的ですね。すでに自転車をお持ちの方も、これから始めようとご検討中の方も、とても熱心に、時にはメモや写真をとりながら受講してくださいました。


修理の仕方も実は色々あるんです。その中でも実際に使えるやり方を学んでいきます。
ホイルの外し方に始まり、チューブの交換、CO2ボンベや携帯用ポンプを使った空気の入れ方、パッチを使ったパンク修理、などなど......

“あるある。よくやっちゃう”注意点をお伝えしながら、“手のひら全体を使う”なんかのコツを身に付けて、自分の力で最後までやっていただきました。


 これで万が一のときも怖いものなしですね!

 でもパンクってなんで起こるのでしょうか?
 パンクは、しないのが一番ですよね。そのためには原因を知るのが対策の一歩。
 タイヤの構造を知っておくと、空気が漏れる事件がどうやった起こるか想像できます。そうした状態にならないように予防策を考えれば、怖いものはありません。
 タイヤの空気圧や状態、路面をよく見ることも大事です。日頃から愛車をかわいがる習慣がつけば、それこそが予防になりますね。


 少しパンクが怖くなくなって、安心してサイクリングが楽しめそうな自信がついたのではないでしょうか?ゴールデンウィークの自転車旅の予定も立てたくなりますね!

 今回の講座を通じて、皆様のサイクリングライフがより豊かになりますように願っております。
「夜のスクエア」では、ちょっとした自転車のコツを掴んでいただく様々なプチ講座を開催しております。どうぞお気軽にご参加ください。

 

参加者の声

「新しいことを知る、体験ができて勉強になった!」

「実際に自分でやったことで理解が深まった!」

「他の方と同時に進めることが楽しかった!」

 

 

講師

シマノスクエアスタッフ