Bicycle event

[開催日] 2024/06/30

TDFカフェ特別企画|ロードレース観戦講座

ツール・ド・フランス カフェ特別企画!


シマノスクエアがツール・ド・フランス カフェ(以下 TDFカフェ)として期間限定営業を6月25日(火)より開始いたします。


このTDFカフェとしての期間限定営業に合わせて、シマノの自転車ロードレースチーム「シマノレーシング」の現役監督や選手をお招きして自転車ロードレースの見どころなどを解説する「ロードレース観戦講座」を開催いたします。


TOJ2024に出場したシマノレーシングの選手・監督


レース中の監督や選手に関する裏話や自転車ロードレースならではの駆け引きについても伺っていきながらロードレースの見どころをご紹介していきます。ロードレースファンの方はもちろん、今から観戦してみようと思われている方まで幅広い方にお楽しみいただけるような内容になっております。


観戦講座は全3回開催!


TDFカフェ営業期間中に開催されているツール・ド・フランスですが、レースステージが進むにつれて見どころも少しずつ変化してくることも…。ということで、大会序盤、中盤、終盤の3回に分けて講座を開催します。


【第1回|TDF開幕直後】2024年6月30日(日)14:00~15:30





ゲスト|シマノレーシング 野寺監督、入部選手、天野選手


野寺監督は現役時代に2度のロードレース全日本選手権で優勝を果たし、入部選手も2019年の覇者ということで、お二人の全日本選手権優勝者と若手の天野選手をお迎えしてのトークセッションを予定しております。今からでも分かるロードレース観戦の基礎知識に加えて、楽しみ方なども解説!ツール・ド・フランス開幕直後ということで、その後のレース観戦が更に楽しくなること間違いなしです!


【第2回|大会前半を終えて】2024年7月7日(日)14:00~15:30





ゲスト|シマノレーシング 野寺監督、寺田選手、香山選手、山田選手


野寺監督に加えて成長著しい若手選手3名をゲストにお迎えしてのトークセッション。先日開催されたツアー・オブ・ジャパンでは寺田選手がポイント賞を獲得するなど、国内ロードレースでも大活躍の面々。今からでも分かるロードレース観戦の基礎知識に加えて、楽しみ方なども解説!ツール・ド・フランス前半戦を振り返りながら後半戦の展開についても予想しながら解説していただきます。


【第3回|大会を振り返り】2024年7月21日(日)14:00~15:30





ゲスト|シマノレーシング 野寺監督、冨尾選手、風間選手


※ゲストライダー変更のお知らせ
当初予定しておりました中井選手から冨尾選手に変更となりました(2024年6月18日更新)


最終回も野寺監督とともにツール・ド・オキナワで活躍された風間選手や冨尾選手がゲストとして参加してくださいます。ツール・ド・フランスも最終盤を迎え、大会のポイントとなったステージや選手の走りを振り返りながらの解説講座となります。また、今からでも分かるロードレース観戦の基礎知識に加えて、楽しみ方なども解説!今後もロードレース観戦を楽しむための情報をお届けします。


TDFカフェ@OSAKAとして期間限定営業いたします


Tour de France CAFE @OSAKA


シマノスクエアはJ SPORTSとコラボして、ツール・ド・フランス カフェ@大阪として2024年6月25日~7月21日まで営業いたします。期間中は店内特別レイアウトにてツール・ド・フランスの映像をご覧いただきながらカフェをお楽しみいただけるようにいたします。


また限定のグッズ販売なども行っておりますので、この機会にぜひシマノスクエアにお立ち寄りいただき、レース観戦やシマノの製品展示などもご覧いただき、「自転車文化」に触れて楽しい時間をお過ごしください。


イベント参加申込み時のご案内


イベント参加は事前申込みをしていただいている方を優先的にご案内する予定です。また当日参加を希望される方につきましては、店内が混雑していた場合にはお断りする場合もありますので、予めご了承ください。


お申込みフォーム内の開催日がシステムの都合上、「6月30日」と表示されますが、参加希望時間帯をご選択の上、お申込みをお願い致します。


各回全てに参加希望の場合、お手数ですが各回ごとにお申込みをお願い致します。



お申込みには、「イベントのお申込み規約」をよくお読みになり、同意が必要となります。同意いただけない場合は、お申込みはできません。 ※シマノスクエア店頭でのお申込みも受け付けています。