Bicycle event

【2023年5月20日】オフロードライドの楽しみ方講座

[開催日] 2023/05/20

オフロードライドの楽しみ方を学ぼう!


自転車にも様々な種類がありますが、マウンテンバイクやグラベルバイクなど、未舗装路(オフロード)を走って楽しむ自転車もあります。オフロードはオンロードとはまた違った楽しみ方やテクニックなどがあるのも事実。


そこで今回は日本のマウンテンバイク界を牽引してこられたレジェンドのお二人、塚本 岳さんと柳原 康弘さんをゲスト講師にお迎えして、オフロードライドの楽しみ方講座を開催しました。



何を隠そう、シマノスクエアのKAGE店長もASAKEN副店長もマウンテンバイクを長年楽しんできており、主にKAGE店長はダウンヒル、ASAKEN副店長はクロスカントリーのレース活動も行っていました。



そんな二人にとっても、今回のゲスト講師を務めてくださった塚本さんと柳原さんは当時の憧れの人でもあるんです。KAGE店長は同じカテゴリーのレース活動をしていたこともあり、当時からのお知り合いだったこともあり、今回の講座が実現しました。


MTBを中心に楽しみ方をレクチャー


オフロードライドを楽しめるタイプの自転車のご紹介に始まり、マウンテンバイクの特性による部品構成の違いなど、オフロードを楽しむための自転車選びのあれこれをご案内。


また、DIRTBROS(ダートブロス)というチームで活躍された塚本さん、柳原さんの当時のエピソードや現在の活動なども交えながらオフロードライドの魅力をお伝えしていきました。


実は塚本さんも柳原さんも「釣り好き」だったりします。今後、講座ではお伝えできなかった「自転車×釣り」の遊び方「RIDE&FISH」などもご紹介できたらと考えておりますので、そちらもお楽しみに!


参加者との記念撮影


TEXT:ASAKEN副店長


 



プロライダー直伝のオフロードライドの楽しみ方


90年代に人気を博したマウンテンバイクのダウンヒルレースなど国内外で大活躍されたDIRTBROSというプロライダーチームをご存知でしょうか? このチームに所属していた二人の伝説的ライダーの塚本岳さんと柳原康弘さんをゲストにお迎えして、オフロードライドの楽しみ方講座を開催致します。


実はシマノスクエア店長のKAGEも全日本のダウンヒルシリーズに長年参戦していたこともあり、お二人とも親交が深く、互いにオフロードシーンをもっと盛り上げたいという共通の思いから、このイベントを企画しました。


マウンテンバイクは楽しそうだけど、どうしたらいいのか分からない方や、どこをどうやって走ればいいのか分からない方など、興味はあるけど踏み出せない方から初心者の方まで気軽にご参加いただきたいイベントです。


参加は無料となっておりますので、参加ご希望の方はお申込みフォームよりお申し込みください。


イベント概要

オフロードライドの楽しみ方講座


日時 2023年5月20日(土)14:00~15:30
定員 20名
集合場所 シマノスクエア
参加費 無料
備考