Bicycle event

スタッフ研修:トトノエルライド(ヨガ×サイクリング)

[開催日] 2020/11/04

秋晴れがきれいな平日に、シマノスクエアスタッフでサイクリングに行きました。
朝は少し気温が低くて、じっとしていると寒かったですが、動いていたら気持ちいいぐらいでした。
朝から活動するのは気分がよくて、頭や身体のスイッチが入るような気がしました。

10時過ぎの出発でしたが人通りは思っていたより多くなかったです。
グランフロント大阪を出発し、まずは十三大橋を渡ります。
横を見れば、川が太陽の光に照らされキラキラしていました。
スカッとした秋晴れです。

十三大橋を渡ったあと、淀川河川公園入口で一枚パシャリと写真を。
太陽と空とグラウンドのコントラストが絶妙で、きれいな景色です。
少しその場の風景を楽しみました。

景色を堪能した後に、公園内を走り抜けます。
週末は河川敷で野球などスポーツする人たちが沢山おられますが、この日は平日で人通りも少なく道も舗装されていたので、今日一走りやすい瞬間でした!

公園を抜けて街中に入り、JR塚本駅を通り過ぎ、サイクリングロードのある大野川緑陰道路に行きました。
こちらは全長3.8kmあり、歩行者道と自転車道が分かれているのですごく走りやすいです。
緑もたくさん植えてあり、この日は紅葉シーズンで見られる赤や黄色に色づいてました。
季節の移り変わりで見応えがありそうなコースでした。

少し走ってから休憩。
この緑陰道路内には、少し休むためのベンチがあったり、小さな公園のようなスペースに健康遊具や踏み石(足ツボマッサージになる)などがあり、たくさんの方が体を伸ばしたり運動されたりしていました。
日常の中に溶け込んでいる風景だなあ、と感心しました。

そろそろレッスンの時間が来たので、ヨガスタジオniimaさんへ向かいます。
過去のサイクリングイベントのトトノエルライドで、何度もお世話になっているヨガスタジオさんです。

今回のヨガレッスンは、呼吸と柔軟を合わせたレッスン内容でした。
呼吸を上手に使いながら、普段は意識したことない体全体をじっくりと伸ばしていきます。
普段呼吸はしているけれど深呼吸を何度もする事はないので、それだけで肋骨のストレッチになっていたと思います(次の日に筋肉痛がきました…)
足から頭までリラックスしながら体をほぐしていき、次第に体が軽くなっていくのが分かります。
ツライ体勢もありましたが、レッスンが終った時には体全体がスッキリ!
家でも是非やりたいと思いましたが、ポーズを全て覚えられたか、、分かりません。
復習がいりますね。

サイクリングとヨガで体を動かした後は、お腹が減りました。。。
お昼を食べて体力チャージします!!

美味しい生パスタのお店を見つけ、入ることに。
メニューもたくさんあり、サイズも選べました。
先日の釣り研修の話やヨガレッスンの話で盛り上がり、楽しいランチタイムでした^^

お腹も満たされたところで、来た道を戻ってグランフロント大阪へ帰りました。

秋晴れの清々しい日にサイクリングに出かけられて、沢山の景色や発見があり、朝から得した気分でした。
またヨガスタジオでは深呼吸で頭をスッキリさせ、柔軟で強張っている体を伸ばせて、ココロとカラダが癒されました。

走行距離は往復で約13kmでしたが、休憩をはさみながら走ったので初心者でも走れました。

↑今回のコースです。