Bicycle

2024-03-31

2024年|春のお花見!淀川舟運散走

今年もお花見シーズンが到来?!


今年も恒例の「お花見散走」を開催! が、しかし、桜があまり咲いてない!


暖かい日が続き、暖冬だなんて言っていたこともあって、今年の桜の開花を例年よりも早いと予測して開催日を決定しておりましたが、ふたを開けてみれば例年よりも開花が遅く、ほとんどの桜がまだ蕾の状態でした。



午前9時にグランフロント大阪北館に集合していただき、八軒屋浜の船着き場に移動します。「船着き場?」と思われた方のためにご説明すると、この散走イベントでは、船に自転車を乗せて大阪市内を流れる大川からお花見。大川と淀川を繋ぐ水門を抜けて船でのんびりと枚方まで遊覧船を楽しみます。枚方でランチを楽しんだのちに淀川のサイクリングロードを使ってグランフロント大阪に戻ってくるという行程。



大川と淀川には水位差があるため、水のエレベーターとなる毛馬閘門で水位調整の後に通り抜けることができるようになります。そんな舟運船ならではの体験をして枚方の船着場まで2時間ほどかけて移動していきます。



枚方に到着後、今回のランチはMogaJogaダイニングさんにお世話になりました。




お花見には少しタイミングが早かった今回の舟運散走でしたが、菜の花やチューリップなどは咲き乱れており、気持ちの良い春の風に吹かれながら、サイクリング道をのんびりと梅田に向かって走りました。


今年の大阪のお花見は今日明日(4月5日、6日)辺りが見頃のようです。ぜひ自転車でお花見にお出かけしてみてはいかがでしょうか。



今回の舟運船は一本松海運株式会社さまのご協力で開催いたしました。春と秋に舟運船イベントを開催されていますので、詳しくは公式ページよりご確認ください。

http://www.ipponmatsu.co.jp/